アクセスカウンタ

つくば市大形から

プロフィール

ブログ名
つくば市大形から
ブログ紹介
地域の情報や趣味のこと,旅行先でのおもしろいことなどを書き込んでいます。パラボラアンテナは受信専用で,直径2.4メートル。小さいけどこれがやっと。波長21センチの電波は宇宙空間にある中性水素が出しているのですが,まだ満足なデータは得られていません。周波数としては1420.405750メガヘルツです。これを中心として上下5メガヘルツをスイープさせて信号強度の受信結果を記録しているところです。ご意見をお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
帯状疱疹になった
帯状疱疹になった 右足の筋肉全体がこの1週間以上痛かった。それも神経にピリピリ来る刺すような痛みである。そのうち治るだろうと思っていたら,右足の下の方に虫にさされたような水ぶくれができた。いたくもかゆくもない。変だなあ。そのうち尻の上部,パンツのゴム付近に大きな発疹ができた。これもかゆくない。昼寝のあとパジャマを脱いだら右足のふともも内側に大きな発疹が4つもできていた。こりゃ大変,何の虫だ。ネットでいくら画像をさがしても虫による噛み痕は見つからない。で,5月1日皮膚科の医院で診てもらったら驚いた。帯状疱疹だったと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:02
西村吉兵衛生誕の地--つくば市大形
西村吉兵衛生誕の地--つくば市大形 桜が満開のある日,大形にある鹿島神社にやってきた。二宮金次郎の像を眺めていたら,軽トラで境内にあがってきた矢口力男君が私の方に歩いて来た。みのちゃん,台座の後ろ側をみてみろ,西村吉兵衛とあっぺ。この人は宿(しゅく)の十字路で小さな店をやっていた家の生まれなんだよ,東京に出て大変な出世をした。神田青果市場で働いていたんだよと言う。ふーん,そうなの,そんなすごい人なんだと返したがその小さな店がどうも思い出せない。ということでネットで調べることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 18:55
雷鳴である
午前中は畑。午後は雷鳴。久しぶりで録音した。40分,wave,しかしアップは5分まで,MP3だ。迫力は落ちるが音を聴いてください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 23:16
茨城大学星見同好会がプラネタリウムをつくった。
先だってのことではあるが,昨年50周年記念式典があった。物理研究会あらため今は星見同好会として活動をしている。 今日,ある放送局のインタビューをうけているのを聴いていた。茨城大学の放送研究会の女の子大川さんが3年の富沢君を取材している。二人とも歯切れのいい発音で,私たちのころとくらべたら隔世の感がある。11月12日,13日(土,日)の茨苑祭にも展示,発表するようで,今後も楽しみなサークルである。音声は個人的に録音したものであり,記念にしておきたいからである。よろしければお聴きください。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 14:07
ビロードハマキでした
 ビロードハマキでした 9月25日,庭の梅の木についていた。あとで調べたが不明。毛虫はあまり好きじゃないのでほとんど分からない私だがあまりにも派手で気持ちが悪いので目にとまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/28 22:58
茨城大学物研50周年記念式典に出席してきた(続)
茨城大学物研50周年記念式典に出席してきた(続) まだ余韻が感じられる。なにか大変なことを経験したと。 いつもコンデジを持っているのに今回は撮る場合じゃない,撮られる側だと内心思っていた。 それでも何枚かは撮影できたので,勝手に掲載する。削除の連絡も受けるのでどうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 22:41
茨城大学物研50周年記念式典に出席してきた
私が大学1年のときのことだ。1学年上の須籐さんの誘いで物理学研究会の発足にかかわることができ,そして今日はその50周年記念式典であった。 1年下の柴田君が来るというので,どんな人だったかなと,わかるかなと不安だった。互いに年はとっている。当時の写真と比較してああこの人だったんだとこんなに若くハンサムだったんだ。 話しているうちに打ち解けた。ハムバンドの受信機を手作りした。大学で学生を教えていた。65歳で退官。 私のSETIも知っていた。スペアナやシグナルジェネレ−ターの情報も教えてくれた。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 20:26
夏祭りが間もなく来ます
夏祭りが間もなく来ます 大形の恒例の夏祭りは愛宕神社の祭礼,愛宕万灯祭である。ポスターができたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 22:54
ソニーのAV-3700をなおした
ソニーのAV-3700をなおした オープンリールのテープをたまには見ようと思っている。子供が小さい頃の映像もなつかしいものである。 当時に使っていたポータブルビデオデッキやポータブルカメラも40年もたつのでどうしたか忘れた。 そこでのちになって手に入れた据え置き型デッキをもちだした。これは今から10年前にSONYの修理に出したがすでにもうその時点で部品がないということで,修理不能で戻ってきていたものである。AV-3700である。 回転部にCRC-556をつけ,回転ヘッドを綿棒に専用クリーナーをつけてふいた。真っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:46
蛍光灯の雑音防止用コンデンサーがショートしていた
30ワット丸蛍光管をホーマックで買う グロー点灯管も2個 しかし,蛍光灯の放電が開始しない。グローランプが動作してないようだ 器具をはずした 蛍光管のソケット異状なし テスターであたる 結果,雑音防止のコンデンサーが内部でショートしていたと判明 納屋でさがすも定格のものは見当たらない 250ボルト,交流,0.006から0.01マイクロファラッドがない それより小さいのがあったのでとりあえず半田づけ 動作OK コンデンサーはソケットをはずさなければ見えない。 23年も使って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 16:15
私のSETI
私のSETI 高度な知能を持つ地球外生命体がもし存在したら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 23:54
茨城大学物理学研究会の思い出と50周年
茨城大学物理学研究会の思い出と50周年 私の人生で一番なつかしく思い出されるのは大学時代である。その4年間にはいろいろなことがあった。勉強もしたし,遊んだ。恋もした。サークル活動は,地質研,ラジ研,そして物研と3つも入った。 物研についてはしばらく休眠状態であり,ラジ研の先輩が預かっていたのを須藤先輩が立ち上げてみようと言うので,須藤先輩,小森君と私金田の3人が一緒に活動を始めることになった。いつからだったかなど詳しくは記録にないので,写真から知る範囲で思い出すのみである。1965年11月21日,私が大学2年時の茨苑祭の展示には物理... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 19:17
歌曲とオペラをすごく身近に感じてしまった
歌曲とオペラをすごく身近に感じてしまった 私の住んでいるつくば市大形には,ハーブガーデン四季の馨りがある。今日土曜日の午後,ここでコンサートが開かれた。それも歌曲である,オペラである。毎日の私といえばテレビは 歌謡曲,自分の部屋ではたまにクラシックを聴くのが普通である。 ところが今日は違った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 17:54
久しぶりの皆既月食だ
久しぶりの皆既月食だ アルファ100なら300ミリ望遠レンズが使えるので撮影した。しばらく使っていなかったので設定やデータを忘れた。あれこれやってようやくとれたのが以下である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 21:24
父から聞いた話 力石のこと
父から聞いた話 力石のこと 父が平成10年82歳で亡くなってからもう16年にもなる。その父がまだ若かったころは村の若者たちがお小屋の庭で石を持ち上げる力比べをしていた。日辻文市さんが一番の力持ちだった。ふと昨日そんなことを思い出したので,まだどこかに置いてあるはずと思い,さがしたのがこれである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/29 18:37
USBのポート番号が毎回変わってしまう原因がわかった
RS232Cが使えるのでXPを使っている。少し前からはUSB変換コネクターを使うようになって,4ポートハブ・・エレコムU2H-T4SSVを介して,便利だとばかりに思っていた。ところが次に使うときに必ずポート番号が替わってしまう。しょうがないんでその都度苦労しながらポートの設定をしていたのだがどうも腑におちない。そしたらネットを見ていてポートの割り付けについては直前の履歴をもとにして新しい番号になるという。つまりハブを経由すると新しい接続と認識されてしまうようだ。以後,本体の空いているUSBソケッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 22:25
草津温泉と小布施
草津温泉と小布施 2013年6月10日から11日に弟と旅行してきた。天気をみてよしこの日にするということである。軽井沢も散策した。月曜日なのに混んでいる。アイスクリームがうまい。2005年に長女が結婚式を挙げた音羽の森もある。 白根山の湯釜も見た。昔の登山道は正面にあったが今は駐車場の西から上がる。前回に来たのは2010年である。その後,軽い脳梗塞になり静養していたので久しぶりだ。 草津の湯畑を散歩したいものだと以前から思っていたのが今回叶えられた。妻は家においてきたが,まずかったかな。弟の車が来て,行ってく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 19:07
ギガポケットデジタルは外付けハードディスクを一つだけにするといい
ギガポケットデジタルはどうも使いにくい。その一つが外付けハードを2つにすると起動に時間がかかったり,再生しようとするとファイルがありませんと出てしまう。ファイルの詳細情報を見てみると,ファイルパスが代わっているのだ。で,映像ファイルを移動したがどうもうまくいかない。DTVAppファイルも両方のハードディスクに勝手につくられてしまう。仕方ないので外付けハードを1つにしたらまあまあうまくいった。しかし,外付けハードは同時に2つ使えないが。 パソコンユーザーにはいろいろいるのだということを前提にプロ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 22:17
太陽の周りに虹が見えた。
太陽の周りに虹が見えた。 天気がいいのでベランダに出て寝ていた。ふと窓ガラスを見ると,大きな虹が映っていた。で,太陽の方に目をやったら空いっぱいの虹だ。急いでカメラとビデオを部屋から持ち出して来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 12:14
つくば市から見た金環日食
つくば市から見た金環日食 久しぶりの日食だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 11:03
筑波山にクラゲ雲が出た。
筑波山にクラゲ雲が出た。 用事があって筑波山にやってきた。用を済ませて,東筑波スカイラインから筑波スカイラインの方に左折して空を見たらすごい雲が目に飛び込んできた。あとで地学に詳しい友人に見せたらクラゲ雲なんだそうだ。上下に緩やかに波打つ気流があると,水分が凝縮したり蒸発したりして形成されるようだ。観察時刻は,2011年11月1日,午前10時45分から11時まで,撮影媒体はASA400の35ミリフィルム,横位置で主に撮影したが,雲が上の方につながっているので,最後に縦位置で撮影したのが午前11時ちょうどだ。 新聞の天気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 21:36
植樹祭が予定通りに実施された。
植樹祭が予定通りに実施された。 平成23年6月2日(木)午前,通称大形山の展望所において「ふるさとの山づくり植樹祭」が実施されました。私は親戚で葬式ができたので山には妻が参加しました。我が家から提供した苗木は,ゲッケイジュ1,マンサク4の計5本です。あいにくの小雨のなか,多数の方々が集まっての筑波山系宝篋山ふるさとの山づくり植樹祭が滞りなく行われたということです。実施場所は,要項にあるとおりつくば市大形字日影沢(ひかげざわ)国有林地内につくられた高台です。宝篋山自体は今回の場所の西側にある山であり,頂上に宝篋印塔がある有名なと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 17:03
植樹祭が平成23年6月2日(木)に行われます。
植樹祭が平成23年6月2日(木)に行われます。 大形区の総会が3月27日にありまして,植樹祭についても紹介がされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 23:29
非常用水タンクを設置した。
非常用水タンクを設置した。 今回の3.11地震(東北地方太平洋沖地震,東北関東大震災)に際しては大変な心配をした。気仙沼には親戚があり,また陸前階上には大学時代の同窓がいる。どちらもグーグルのパーソンファインダ−によって無事であるとの情報を得ることができたが,まだ電話等での直接の確認をとった訳ではない。我が家は大きな被害からは免れることができた。しかし,ライフラインも一時的だがストップしたので自分たちなりの工夫もした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 17:13
電気掃除機のベアリングが焼きついた。
我が家の電気掃除機が故障した。ナショナル電気掃除機MC-S92XP 530 CANISTER 製造番号215221 '96.7〜12月期製である。今年で15年目という機械だ。今の家を建ててから18年目だから,よく働いてきたもんだ。最初,ブラシかなと思って分解したら,ほとんど摩耗していない。しかもカーボンブラシでない。合金だ。回転子が重い。羽を取り,ベアリングにグリスをスプレーして通電したらいきおいよく回転した。で,組み立ててなおったと思った。これが約1カ月前。そして今日,3月25日だ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 18:09
再生に失敗した時の対処方法が見つかった。
ギガポケットデジタルはあまりいいソフトではない。再生が急にできなくなるのもその理由の一つだ。昨日,アビエイターを視聴していたら途中でとまってしまった。なんらかの理由で再生ができなくなったとのメッセージだが,それではこっちとしては不満なのである。何がどうなってそうなったのか,解決策はあるのか,ないのか,今までもこの症状があり,やむなく映像ファイルを削除していたことがあるので,またかとあきれてしまった。今回はあとすこしで終わるというところだったこともあり,なんとか最後まで見たかったのでファイルの中身... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 07:58
ギガポケットデジタルは本当に使いにくいソフトだ。
昨年4月に購入したパソコンVPCL129FJではあるが,これまでずいぶんと悩まされてきた。マカフィーも不調だった。メールで何回となくやりとりしてようやく落ち着いた。ギガポケットデジタルも同様にだめだった。視聴中に画像の大きさを変更するとたちまちばってんマークがついてしまったり,ひどいときにはパソコン自体が自動的にシャットダウンして再起動に移行してしまう。ということで,最近はいろいろと試しているわけだが,いいことをやりはじめている。今まではギガポケットデジタルが不調になったら手動でシャットダウン,... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 23:06
権大僧都法印隆葉の墓
権大僧都法印隆葉の墓 大形の宮前東には,昔のお坊さんの墓がある。今はもう誰もお参りなどしてはいないので忘れ去られようとしている墓である。近所の桜井さんと茶飲み話をしている中で話題となり,誰の墓だか調べてみようと思いついたのが今日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 16:00
セキスイツーユーホームの屋上バルコニーから雨漏り
セキスイツーユーホームの屋上バルコニーから雨漏り ここ何年も玄関の上から雨の日にひどく水がしたたり落ちるので気にはしていたことでした。最近よく観察していたら,どうも壁の表面からでなく,内側からだったので,バルコニーを調べてみた。排水路の詰まりをとりのぞき,ホースで水を流してみた。すると,まだ水が玄関にひょごりだしている。営業所の担当者に来てもらって見てくれたが,水漏れの場所はなかなかわかりにくいということであり,修繕の見積もりをつくりますからと言って帰ってしまった。自分でもなにかやらなきゃと思い,コンクリートタイルを一部とりのぞいてよく乾燥して... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 22:03
つくば市総合教育研究所の内覧会がありました。
つくば市総合教育研究所の内覧会がありました。 廃校になった大形小の校舎に今年平成22年8月4日,つくば市総合教育研究所が設置され,本日9月22日は大形,下大島区民を対象に内覧会が開催されました。職員は,所長,副所長,職員3,ICT指導員3の8名です。主な事業は,教職員研修,調査・研究,教育企画の3つ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 15:31
共済ニュースは共済組合とは無関係
数日前,共済ニュースの女の人から電話があり,アンケートにいろいろ答えた。そしたら今日,男の人から懸賞番号が37305番で9月15日発表ですとの電話。そして,トッパに加入しませんかと言う。共済ニュースのホームページも見つからなかったので,先ほどかかってきた番号0120603099に電話した。共済ニュースの会社じゃない。別な男の人。状況を話したら,ヤフーの懸賞サイトだという。ヤフーを開いて調べたらサイトがいっぱいあって共済ニュース関連はどれなのかわからない。わかったことは共済ニュース(月刊共済ニュー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/30 22:50
平成21年度茨城大学卒業式(2010.3.24水曜日)
平成21年度茨城大学卒業式(2010.3.24水曜日) 今日,平成22年3月24日は二女の卒業式だ。長女の卒業式の時は参列できなかった。まだそのときは私たち二人とも現職だったので都合がつかなかったのだ。今回はすでに両方とも退職しているし,ひまもあるのではかまをはけだのなんなのと注文をつけたりしていた。卒業式に関わる私たちの子供はもうこれでおしまいでもある。なんかさびしくもあり,またほっとしてもいる。年金生活の身にあっては,はいこれまーでーよーという潮時でもあるのだ。 この武道館に来るのは,入学式以来2回目だ。はやいものだなと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 22:07
大塩温泉,岩崎屋旅館の炭酸泉
大塩温泉,岩崎屋旅館の炭酸泉 温泉でも炭酸泉というのは,日本ではあまりないということですが,福島県にあることを知ったので,泊まってきました。福島県大沼郡金山町大字大塩字休場3038の2にある岩崎屋旅館です。磐越自動車道坂下ICをおりて約1時間のところにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 17:41
桜川随想
桜川随想 桜の季節にはまだ早いのですが,桜川にまつわる書物を山崎先生からいただき,読み進めたところ皆さんにも紹介したくなり,許可を得ましたので以下に掲載しました。桜の名所である磯部に行く機会がありましたら参考にして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/14 17:18
宝篋山ふるさとの山づくり(2)
宝篋山ふるさとの山づくり(2) つくば市宝篋山ふるさとの山づくり懇談会に参加してきましたので,概要をお知らせします。 懇談会は設置要項にしたがい,定期的に開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/16 18:33
千葉県養老渓谷の足湯はヨードがいっぱい
千葉県養老渓谷の足湯はヨードがいっぱい 12月10日,千葉の養老渓谷を見学してきました。御宿や鵜原の理想郷など海岸べりには行くのだが,内陸の渓谷までは足が伸ばせないでいたのです。 温泉街の真ん中に車をおいて(500円),トンネルを抜けると渓谷です。泥岩と砂岩の厚い互層がほぼ水平に隆起したところを川が浸食した地形でした。 今回歩いた付近の地図 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 11:15
鬱をふりかえって
平成20年,2008年は思いがけない鬱とのつきあいになってしまった。経過をたどってみると, 定年退職してから2年目,新しい職場で勤務している最中の年度末のことである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 07:00
環境委員が企業を視察
環境委員が企業を視察 大形区では環境委員会が計画して年1回,事業所等の視察を実施している。参加該当者は,環境委員15,常会長8,区役員4の計27名である。本日の欠席は2名。 東亜道路。排水処理は適正であった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 21:50
東北の旅のおわり
東北の旅のおわり 東北の旅第五日目10/22  盛岡から八幡平に昇った。紅葉もあった。頂上に着くころ状況は一変した。白い雲の中に入ったら外気温が0度からマイナス1度になった。驚いた,樹氷である。草木がすべて白くなっている。凍り付いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 22:55
東北のたびのその後
東北のたびのその後 東北の旅第三日目10/20  夕べは十和田市のビジネスホテルに泊まり,肴やという居酒屋で食事をした。 ホッケを焼いてもらった。そのしょっぱいこと。はるか昔を思い出した。農家のおかずはしおびきという魚で,白く塩がふきだしていたのを小さく切って焼いたものだった。  朝になったら,強風注意報。でも八戸に向かって来たらいい天気になった。 北山崎の海岸は特にすばらしい。安山岩が堆積した高い崖,太平洋の荒波が浸食したさまは今まで見たことも無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 20:45
東北の旅第二日
東北の旅第二日 10月19日,八甲田周辺もいい。城ヶ倉(じょうがくら)大橋です。これはすばらしいところだ。時期も時間もいいので,しばらく写真撮影を楽しんだ。自家用車の旅はいい。必要なところで必要なだけ時間を自由にできる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/20 07:36
台風18号
台風18号 10月8日(木)朝は台風18号にやられた。午前5時半ころ,いままでになく強い風がすごい音をだしてひとしきり吹いたと思ったらパターっとやんでしまったのだ。まるで台風の目に入ったようなのでテレビで確認したらまだこれからということ。あれは竜巻だったのかもと妻と話していた。案の定,無線のアンテナが曲がっていた。ショック。今までの台風ではこんなことにはならなかったのに。トライバンダーの7メガの先端が被害に遭ったのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 11:10
八幡万灯
八幡万灯 9月13日(日),大形3大祭りの最後である八幡万灯が実施されました。事前準備の草刈は午前8時。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 11:22
まつりつくば2009に出かけてきました。
まつりつくば2009に出かけてきました。 久しぶりにまつりつくばを見にいきました。それも妻と二人っきりで。最近は夕食を外でたまにしているので,今回もちょっと食いにいってくるかと軽く出かけてきました。吾妻小付近の有料駐車場に妻の車をおいた。中央公園のふれあい広場には腰をおろして食べている人たちがいっぱい。工事中のつくばバスセンターを右に見て歩くと,つくばセンター広場は人でいっぱい。縁日屋台も人気の店は20人くらい並んでいる。熱気もすごい。発電機,鉄板,白熱電球,人いきれ,雑踏,大声,呼び声,・・・・・ 昔の,土浦の,花火大会,七夕まつり,... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 10:13
愛宕様万灯関連情報
愛宕様万灯関連情報 つくば市大形の愛宕様万灯について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 19:48
愛宕万灯
愛宕万灯 大形の最大のお祭り,愛宕万灯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 00:19
大師万灯でした。
大師万灯でした。 今年,8月22日は大師万灯祭です。午後7時30分に大矢口商店前に集合し,まもなく出発しました。おはやしは,まず神田,霞,続いて矢車(八つ車),ドンテカテン,大杉囃子と演奏されます。矢車からあとには大たいこが入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 23:12
牛飼座
牛飼座 牛飼座方向(天頂)の状況を受信した様子です。画面全体は横軸が10メガヘルツの幅,中心が1420メガで右方向に高くなります。縦軸は,23回スイープした信号強度(S)を積み重ねたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 19:01
皆既日食
皆既日食 今回の皆既日食は,全国的に曇りや雨のため,トカラ列島でもよく見えなかったようだ。つくば市も午前中から雨,昼ごろになって曇りという状況でした。妻が往復はがきで応募したエキスポセンターでの観望会にはずれたのでやむなくJAXAにやってきた。おそらく混むだろうと思い,早めに入場した。きずなという実証試験目的の静止衛星を使って,硫黄島に送り込んだ車載型地球局からハイビジョンカメラによる日食の映像を中継するものです。小笠原の父島からは,部分日食の映像(木漏れ日)を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 15:52
オオムラサキ
オオムラサキ 夕方,妻が裏の畑道でチョウを拾ってきた。弱っていてほとんど動かない。調べたら,なんとオオムラサキのオス。私もこんなにしみじみ眺めるのは初めてだ。大形のようなところで生息しているとは,驚きである。つくば市立上郷小学校では,大きな飼育舎でオオムラサキを飼っている。そこからでも飛んできたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 23:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

つくば市大形から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる